【実食レポ】「がってん寿司」で殻付き生うに!グルメ系回転寿司「磯のがってん寿司グランエミオ所沢店」
「見て、食べて、楽しめるグルメ系回転寿司」がコンセプトの「磯のがってん寿司」。
がってん寿司では、1皿100円からというリーズナブルな価格でお寿司を提供しており、自らの手で浜焼きを楽しめる豊富なサイドメニューも用意されています。
今回は「磯のがってん寿司 グランエミオ所沢店」を訪れ、自身で盛り付けを体験できる「殻付きうに」や、店内の生け簀からやってくる鯵を目の前で捌いてもらえる「泳ぎあじ一匹」等を実食してきました。
体験レポートを綴るので、是非参考に!
殻付きうに
2023年の2月にウニノミクスのリリースを読み、長門産畜養「殻付きウニ」が、「がってん寿司」にて毎週土曜日に提供されることを知りました!
リリースには、数量限定で80店舗で開始されると記載されていましたが、先日「磯のがってん寿司 グランエミオ所沢店」にて、「殻付きウニ」を実食!
価格は1408円です。
こちらが今回いただいた殻付きウニ!
毎週土曜日数量限定10個の商品です。
シャリを海苔で巻いたものと、スプーンがお皿の上に一緒に乗っています。
そして、スプーンを使って自身の手で雲丹をすくって、シャリの上に盛り付けていきます!
完成したウニ軍艦がこちら!
とろける食感のウニは、甘くて濃厚でクリーミー!
自分で作り上げるという体験がセットになると、なんともおいしく感じます。
ちなみに、殻付きうにの他に「生うに握り」(715円)や「生うに軍艦」(715円)も販売されています。
泳ぎあじ一匹
黒板に大きな文字で「丸ごと一匹さばきます!」と書かれているのが気になって、注文することにした「泳ぎあじ一匹」。
店内にある生け簀から鯵がやってきます!
価格は770円で、握り・刺身・半分づつを選ぶことができ、こちらは刺身のみのバージョン。
おつまみとしてもぴったりの一品です。
そして、こちらは握りと刺身が半分づつ盛り付けられたもの。
どちらもさばきたての新鮮な鯵を堪能することができました!
さらに、「泳ぎあじ一匹」を注文した方は、皿の上に下がりつけてある鯵の骨を「あじの骨せんべい」にしてくれる無料サービスも!
揚げたての骨せんべいはパリパリサクサクの食感で美味!
みなみまぐろ
「磯のがってん寿司」のマグロは、みなみまぐろ(インドマグロ)を使用!
こちらは「みなみまぐろ大とろ」605円。
希少部位の「みなみまぐろ大とろじゃばら」660円。
どちらも厚みがあってボリューミー!
仙台牛炙り
ネタの種類が豊富で、魚介類以外に仙台牛も発見!
こちらは「仙台牛炙り1貫 バルサミコソース」605円。
海藻がたっぷり添えられています。
最もお気に入りは「仙台牛炙り1貫 うにのせ」715円。
雲丹と脂がのった牛肉の組み合わせは幸せ過ぎます!
季節限定メニュー
シーズンごとに季節限定の商品も用意されており、春は「たけのこ握り」や「たけのこ天ぷら」等、旬のタケノコメニューも味わえます。
秋冬には、「月日貝」や、豪華なカニの味噌汁に、あん肝を使用した巻物も!
所沢店限定「大盛海鮮漬け軍艦」
さらに、グランエミオ所沢店限定「大盛海鮮漬け軍艦」というメニューも発見!
これだけどっさり魚介が乗って、なんと110円!
大葉あり・なしも選べます。
「殻付き生うに」を自分で盛り付ける体験や、さばきたての鯵を好みのスタイルで味わうことのできる「泳ぎあじ一品」など、「磯のがってん寿司」ならではのメニューに興味がわいた方は、ぜひ一度実際に体験してみては!?
寿司好きは必見↓
所沢エリアのおすすめグルメ↓
↓西武線沿線のカフェ&グルメ情報は、Instagramでも紹介中!