【実食レポ】「和國商店カフェ」(東村山)トーストやスイーツメニューにバナナミルク!隈研吾デザインのコーヒー店
2024年1月19日、神社の屋根で実際に使用されていた緑青銅板を外壁に再利用した「和國商店(わくにしょうてん)」が、東村山市の青葉商店街にオープン!
隈研吾建築都市設計事務所のデザイン監修ということで注目され、連日賑わっています。
和國商店カフェではコーヒーや自家製ジンジャーエールといったドリンクメニューの他に、東村山で人気のパン屋「MAU PAN」のまうパンを使用したチーズトーストやあんバタートーストに、ショコラテリーヌ等のスイーツも提供しています。
はらぺこニュースは早速来店し、バナナミルクエスプレッソやフィナンシェ、バタートーストなど、さまざまなメニューを実食してきました!
体験レポートを綴るので、是非参考に!
※このページには広告・PRが含まれます。
店舗情報
店名
和國商店
営業時間
9:00〜17:00 (lo.16:30)
住所
東京都東村山市青葉町2丁目5-6
アクセス
西武鉄道 東村山駅東口よりグリーンバス「青葉商店街中央」下車
JR武蔵野線 新秋津駅よりグリーンバス「青葉商店街中央」下車
西武バス「青葉町二丁目」下車 徒歩約5分
公式ページは→コチラ
メニュー
ドリンク
コーヒー (HOT・ICE)
550円
カフェラテ (HOT・ICE)
600円
自家製ジンジャーエール
500円
自家製ジンジャーミルク (HOT)
550円
バナナミルク
500円
バナナミルクエスプレッソ
650円
フード&スイーツ
バタートースト
380円
チーズトースト
580円
自家製あんバタートースト
580円
フィナンシェ
300円
マフィン (チョコレート)
350円
マフィン (ブルーベリーチーズ)
350円
ショコラテリーヌ・ビター
380円
プレミアム抹茶テリーヌ
480円
自家製濃厚バニラアイス
450円
実食レポート
ここからは、いよいよ実食レポート!
今回は久米川駅からバスに乗って向かいました!
青葉商店街に到着すると、青と緑の一際目立つ建物が!
独創的な外壁は約700個の緑青銅板によって形成されており、屋外に置かれている椅子は旧国立競技場で使用されていた座面を再利用して隈研吾氏がデザイン!
店舗の内外装は隈研吾氏のデザインと、ウチノ板金の建築板金の技術を掛け合わせて作られているのだそう。
和國商店の店内は黒色の漆喰壁になっていて、落ち着いた雰囲気。
テーブル席が6卓ありました。
折鶴や柴犬をモチーフにしたクッキーが販売されているのですが、可愛いくてお土産にもぴったり!
和國商店オリジナルのコーヒー豆や、ワンカップドリッパー、コーヒーシロップなど、コーヒー関連グッズも取り揃えています。
板金の折鶴も!
ドリンクやフードをオーダーすると、こちらの番号札が手渡され、好きな席で待機!
こちらはカフェラテ。
和國商店では岡山県のキノシタショウテンの焙煎士監修のオリジナルブレンドコーヒーを提供!
ラテと一緒にバタートーストもいただくことに!
ちなみに、和國商店のトーストやスイーツの人気メニューは早い時間に売り切れてしまうのともあるので、気になるメニューがある方は午前中のうちに訪れるのがおすすめです。
バタートーストは、こんがり焼き上がったミルク食パンの上にアイスクリームのような形のバターがこんもり!
クリームの甘みを感じるソフトな食パンとバターがマッチして、幸せな味わい。
ちなみに、「まうパン」を使用したチーズトーストやあんバタートーストも人気です。
東村山にあるパン屋さん「MAU PAN」のパンを使ってトーストメニューを提供しています。
そして、こちらがおやつにおすすめの「フィナンシェ」と「バナナミルクエスプレッソ」。
バナナミルクエスプレッソは、濃厚なバナナミルクに自身の手で好きなタイミングでエスプレッソを注ぎ入れていただきます!
フィナンシェは、バターの香りが幸せ〜!
温かい状態で提供され、外はサクっと、中はしっとり!
隈研吾氏と板金職人の技が光るユニークなカフェに興味がわいた方は、是非実際に訪れてみて下さい!
スイーツ好きは必見↓
↓西武線沿線のカフェ&グルメ情報は、Instagramでも紹介中!