【実食レポ】ANAインターコンチネンタルホテル東京 日本料理「雲海」で秋の会席料理!松茸や伝助穴子に新米も
ANAインターコンチネンタルホテル東京の日本料理「雲海」では、2022年10月6日(木)から11月28日(月)までの期間、品質・食味ともに全国トップクラスの評価を獲得している岩手県産の新米「銀河のしずく」を用いた会席料理を提供中。
昼・夜共通の会席コース「恵」と「悠」では、大ぶりな伝助穴子の白焼きと煮穴子の「源平」仕立ての炊き込みご飯で提供する「銀河のしずくの釜炊きご飯 伝助穴子の源平 揚げ牛蒡」を献立に組み入れており、旬を迎えた松茸、紅葉鯛、煽り烏賊などの秋の味覚とともに楽しむことができます。
会席コース「悠」の焼き松茸は、炭コンロを使って自身の手で焼き上げる楽しみも!
早速、会席コース「悠」の料理を実食取材してきたので、体験レポートを綴ります。
是非参考に!
開催概要
開催店舗
日本料理「雲海」 (3FL.)
UNKAI Japanese Restaurant
アクセス
開催期間
2022年10月6日(木)~11月28日(月)
※但し、期間中の火曜・水曜を除く。
開催時間
昼 11:30~13:30(L.O.)
夜 17:00~19:00(L.O.)
料金
会席コース 「恵」 16,159円(税・サービス料込)
会席コース 「悠」 19,888円(税・サービス料込)
献立内容(会席コース「悠」)
先付
葛玉胡桃 火取り松茸 とんぶり 芝素麺 上澄み餡掛け 七味唐辛子
御椀
松茸土瓶蒸し 新銀杏 本三つ葉 酢橘
造り
紅葉鯛 本鮪 煽り烏賊と雲丹たまご 矢柄昆布〆 芽物いろいろ 山葵 土佐醤油
強肴
焼き松茸 炭コンロで オリーブちりぽん酢 藻塩 酢橘
焼物
吹き寄せ盛り 尼鯛杉板焼き 車海老汐焼き 栗渋皮煮 はじかみ かぼす
煮物
菊かぶら風呂ふき 射込み朝倉味噌 近江牛 かぶ軸菜 菊花餡
食事
銀河のしずくの釜炊き御飯 伝助穴子の源平 揚げ牛芳添え 出汁茶と薬味 香の物
水菓子
四ツ溝柿の濃厚ソルベと秋の木の実
実食レポート
ここからは、いよいよ実食レポート!
旬の食材を使用した会席コース「悠」は、先付、造り、肉、焼物、煮物、お食事など贅沢な全7品を堪能できるプラン。
最初に提供されたのは、なめらかな葛玉胡桃と火取り松茸が味わえる先付。
中央に乗っているのは、畑のキャビアと呼ばれるとんぶり。
パリパリっとした食感の芝素麺と、七味唐辛子がアクセントになっています。
秋の会席コースは毎年大変人気があり、今回いただいた会席コース「悠」では、秋ならではの松茸の料理が続きます。
2品目に提供されたのは、松茸土瓶蒸し。
大ぶりの松茸に、新銀杏や本三つ葉が入っています。
松茸の香りを存分に楽しめるよう、あえて鱧などの魚介は入れずにシンプルに仕上げています。
3品目は色鮮やかな造り。
真ん中にはスティック状になった大根や人参、カブなどが並び、甘みのある味噌をつけていただきます。
旬を迎えた紅葉鯛。
土佐醤油と山葵とともにいただきました。
秋の味覚の煽り烏賊は、濃厚な雲丹たまごを絡めて!
長崎県産の本鮪はきめ細やかで、口溶けの良い脂が魅力的。
今回のコースの中で最もワクワクしたのが、こちらの強肴。
炭コンロを使って、自身の手で松茸を焼き上げていくのです!
はじめに片面を4分ほど焼き、松茸が汗をかいてきたらひっくり返して3分ほど焼いたら完成!
焼き松茸が出来上がったら、オリーブちりぽん酢をたっぷりつけていただきます!
ピリ辛でさっぱりとした味わいです。
焼物の吹き寄せ盛りは、さまざまな食材が隠れているのが楽しい一品。
手前には香ばしく焼き上がった車海老汐焼きが見えています。
秋を感じられる揚げた稲穂に、イチョウの形になったお芋も!
栗渋皮煮は表面がカリっとした食感になっていて嬉しい驚き!
尼鯛杉板焼きはしっとりやわらかい仕上がり。
次に登場した煮物は、菊かぶら風呂ふき。
芸術的なフォルムのカブを箸で割ってみると、中から射込み朝倉味噌が溢れ出します!
この山椒が薫る味噌を、まわりの菊花餡と合わせていただきます。
低温調理でやわらかく仕上がった近江牛も絶品!
今回の会席コースでは、岩手県産「銀河のしずく」の魅力を最大限に引き出した料理も登場!
銀河のしずくの釜炊き御飯に、伝助穴子の源平と揚げ牛蒡が添えられています。
香の物、出汁茶、薬味なども用意され、色々な食べ方を楽しめるようになっています。
まず、1杯目は薬味などを入れずにそのまま食べるのがおすすめ。
タレの味が染み込んだ穴子と、ふわっとした白焼の穴子の食べ比べを楽しみました!
そして、海苔やネギ、山葵を加え、さらに温かい出汁茶を注いで2杯目を堪能!
最後の水菓子は、四ツ溝柿の濃厚ソルベと秋の木の実。
柿やシャインマスカット、和梨、洋梨など、秋のフルーツがどっさり!
熟柿のソースはとろっとしていて濃厚な甘味。
実はこのかき氷はあんことも相性が良く、添えられている白玉や、中に入っている練乳とあわせて食べると美味!
日本庭園を眺めながら、ゆっくりと会席を楽しめる日本料理「雲海」。
秋ならではの松茸や岩手県産「銀河のしずく」に興味が湧いた方は、ぜひ11月中に訪れてみて下さい。
「雲海」では、和スイーツブッフェも開催中!
詳しくは↓