【実食レポ】無印良品『バターチキンカレー』手づくりカレーキット!『牛肉の赤ワイン煮』やハンバーグも!
外出を自粛していた期間にストックとして購入していた、無印良品の商品を今になって実食することに!
いくつかのメニューを体験しましたが、もっとも気に入ったのは、人気のバターチキンカレーを自身で簡単に調理することができる、『手づくりカレーキット バターチキン』。
鶏肉を用意するだけで、ガラムマサラが香る本格的なバターチキンカレーが完成する魅力的な商品です。
今回は調理の様子も含めて、『手づくりカレーキット バターチキン』の体験レポートを綴ります!
一緒に食べた『牛肉の赤ワイン煮』やハンバーグの写真も紹介していくので、是非参考に!
商品情報
商品名
手づくりカレーキット バターチキン 202g(2~3人前)
栄養成分表示(1袋202g当たり)
エネルギー 321kcal
炭水化物 25.7g
たんぱく質 4.6g
食塩相当量 3.0g
脂質 22.2g
※化学調味料・合成着色料香料不使用
実食レポート
ここからは、いよいよ体験レポート!
こちらが、実際に購入したバターチキン!
中を開けてみると、ソースベース(バターチキン)と、ガラムマサラの袋が入っています!
用意するものは、この手づくりカレーキットの他に、鶏肉さえあればOK!
作り方は以下の工程がパッケージの裏面に書いてあります。
〈材料〉(2~3人前) 調理時間 約30分
ソースベース 200g
ガラムマサラ 2g
鶏もも肉皮なし 1枚(約200g)
水 100ml
〈つくり方〉
①鍋にソースベースを入れ加熱し、煮立ってきたら鶏肉を加えます。
②中火で、鶏肉の表面が白くなるまで火を通します。(4~5分)
③100mlの水を加え、煮立ってきたら蓋をし、途中でかき混ぜながら弱火で約15分煮込みます。
④仕上げにガラムマサラを加え、約2分煮込んだら出来上がりです。
仕上げに入れるガラムマサラがコクと香りを引き立たせます。
ガラムマサラの小袋を開けた瞬間から、キッチン中にスパイシーな香りが漂いました!
こちらが完成したバターチキンカレー!
鶏肉を用意するだけで、トマトとギー(バターオイル)の風味を生かしたバターチキンカレーが、こんなに簡単に作れるなんて!!
クリーミーで甘めのカレーなので、お子様や辛いものが苦手な方でも食べやすいと思います。
辛いもの好きな私は、後半には自宅にある辛味パウダーを追加していただきました!
ちなみに、鶏もも肉は皮付きでもおいしく作れるとパッケージ裏に記載されていたので、今回は皮付きのもも肉を使用しました!
お好みで、鶏肉の代わりに豚肉や牛肉で作っても美味しいカレーができるのではないかと思います!
カレーの次に食べたのは、赤ワインを利かせたソースでじっくり煮込んだ牛肉がゴロゴロ入った『牛肉の赤ワイン煮』。
パッケージには、フランスの郷土料理がお手本と記載されていました!
こちらは、『煮込みハンバーグ』。
ひき肉に人参や玉ねぎをあわせ、ふっくらと仕上がったハンバーグで、数種類のきのこを加えた濃厚なソースがたっぷり入っています!
無印良品のレトルト商品に興味が湧いた方は、ぜひ一度お試しあれ!
ちなみに手作りカレーキットは、Amazonでも販売されているのを発見したので、近くに無印良品が無いという方は参考に↓
この他にも、ストックにおすすめのグルメ情報があります!
下記もあわせて参考に↓