【実食レポ】ヒルトン東京『プティブーランジェリー』パンのアフタヌーンティーを「バー&ラウンジZATTA」で
ヒルトン東京の2階にある「バー&ラウンジZATTA」では、2020年9月から新感覚ランチ&アフタヌーンティー『プティ・ブーランジェリー』を開催中!
おかしパンとサンドイッチのアフタヌーンティーセットで、クグロフやフルーツたっぷりのパン、「いちじく、ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のクロワッサンサンド」などのサンドイッチに加え、サラダとスープがセットになっています。
今回は、パンにとことんこだわったアフタヌーンティーを実食取材してきたので、体験レポートを綴ります。
是非参考に!
※2021年5月末までアリスと苺をテーマにした「アリスのパンもEat me (お食べなさい)」が開催中!
実食レポートと予約詳細は下記へ↓
『プティ・ブーランジェリー』 概要
会場
バー&ラウンジZATTA (ヒルトン東京2F)
アクセス
期間
9月1日(火)~10月31日(土)を予定
営業時間
11:30~18:00
※予約は11:30~、14:30~、18:00~の3部制となります。
料金
4,000円
※税金、サービス料別途
※Go To Eat キャンペーン開催中のため、今ならネット予約・来店すると、ディナー予約は人数×1,000pt、ランチ予約は人数×500pt獲得できます!
メニュー
〈セイボリー&サンドイッチ〉
いちじく、ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のクロワッサンサンド
蟹とキュウリ 抹茶のヴィエノワサンド
牛フィレ肉とフォアグラ トリュフソースのロッシーニバーガー
生ハムとグリエールチーズのバゲットサンド
季節野菜のフォカッチャ
〈おかしパンブレッド〉
チュロス&チョコレートジャム
クグロフ
ピュイダムール
バナナブレッドのキャラメリゼ
苺のフルーツサンド
マンゴーのバニラデニッシュ
サントノーレデニッシュ
ラズベリーデニッシュ
〈その他〉
サラダ&スープ
コーヒー又は紅茶(お変わり自由)
実食レポート
ここからは、いよいよ実食レポート!
こちらは「バー&ラウンジZATTA」の店内の様子。
ランチやティータイムには落ち着いた空間でホテルメイドの料理が味わえます。
ディナータイムにはカクテルを楽しみながら、スタイリッシュなライブミュージックも!
メニューは感染対策で、QRコードから読み込むことも可能です。
アフタヌーンティーが運ばれてくる前に、まずは沢山あるドリンクセレクションの中から好みの飲み物をチョイス!
グラスの方はアイスココナッツオレ、ホットドリンクは色合いが綺麗なストロベリー&オレンジティー!
ちなみにアフタヌーンティーを注文した人限定で、カクテルもお得な価格でオーダーできます。
せっかくなので、2種類のカクテルを体験してみることに!
1つ目は、ほんのり苦味を感じるマーマレードをブラッドオレンジと合わせ、フレッシュな柑橘系の香りを堪能できる「マーマレード ジュレップ」。
2つ目のカクテル「スモーキーカプチーノ」は、驚きの演出が楽しめます!
透明な箱の中に、カップと何やら白いものが入ったものがテーブルへ。
蓋が開くと、中からモクモクと煙が!
なんと、ビターテイストのカプチーノにヒッコリーのスモークをトッピングしています。
ピスタチオのシロップが加わった大人味のカプチーノは、今回のパンづくしのアフタヌーンティーにピッタリ!
そして、こちらがお待ちかねのアフタヌーンティー『プティ・ブーランジェリー』。
サンドイッチやパンに、日替わりで登場するサラダとスープもセットになっています。
この日は、温かいかぼちゃのスープと、脂がのってとろける食感のサーモンが添えられたサラダでした。
まず最初に食べて欲しいのは、しっとりと焼き上げた直径5㎝のミニバンズに、牛フィレ肉のステーキとフォアグラをサンドし、トリュフソースを贅沢に合わせた「ロッシーニバーガー」。
ステーキもフォアグラもかなり厚みがあり、食べ応え充分!
季節野菜のフォカッチャは、ズッキーニ・トマト・茄子・きのこが載っているのですが、どの食材もジューシー!
弾力のある生地との相性もよく、あっという間にお腹におさまってしまいました!
蟹の身がたっぷり詰まった「蟹とキュウリ 抹茶のヴィエノワサンド」は、抹茶の香りを楽しめる生地が魅力。
「生ハムとグリエールチーズのサンド」は、上質な小麦と塩を用いて18時間低温発酵させることにより、粉の風味を最大限引き出し、カリッともっちりのバランスが絶妙なバゲットで作られています。
「いちじく、ゴルゴンゾーラチーズと胡桃のサンド」は、口元に近づけた瞬間から、ブルーチーズ特有の香りがふわっと漂います。
クロワッサン は、ミニサイズでありながらさくっとした歯触りとバターの香りを最大限活かすため、通常の27層折りから16層折りで作るクロワッサンを使用しているのだそう。
マリー・アントワネットが好んだとしても有名な「クグロフ」は、ブリオッシュ生地にレーズンを練り込み、レモンやオレンジの皮とバニラやオレンジの花水を合わせたシロップに漬け込んだ後、たっぷりと澄ましバターを纏った逸品!
トップには、仕上げにレモン風味のクリームとオレンジの皮のジュリエンヌが輝いています。
これがまた美味!
柑橘の香りが口いっぱいに広がります!
フランスの古典菓子「ピュイダムール」は、さくっとしたパイ生地にグリーンアニスを効かせた濃厚なクリームを詰め、表面をキャラメリゼ!
ヒルトン東京のベストセラー、バナナブレッド!
お土産やプレゼントとしても喜ばれている商品のアレンジバージョンがアフタヌーンティーのアイテムの1つに!
スライスしたバナナブレッドをフレンチトーストのように焼き上げ、表面を焦がしてキャラメリゼした「バナナブレッドのキャラメリゼ」。
これまで食べ慣れているバナナブレッドとは異なる新食感で、ひとくちでクセになってしまいそう。
こちらは、自身の手で、ホームメイドチョコレートジャムをつける楽しみが味わえるチュロス!
デニッシュはマンゴーやラズベリーなど3種あり、どの種類も生地がパリパリ!
合わせているクリームの味わいがそれぞれ異なるので、お皿の上に3つ並べて食べ比べるのも楽しいです!
〆は、最後までとっておいた「苺のフルーツサンド」。
見た目が可愛く、味は今回のラインナップの中では甘さが控えめで、フルーティ!
今回のアフタヌーンティーはなかなかボリュームがあり、ランチや午後のアフタヌーンティーとしてはもちろん、ワインと一緒に味わう軽めのディナーとしてもおすすめです!
『プティ・ブーランジェリー』は、第二弾として今後クリスマスバージョンも登場予定だそう。
どんなパンに出会えるのか今から楽しみです!
秋バージョンの『プティ・ブーランジェリー』が食べられるのは今だけ!
興味が湧いた方はお早めに!!
ヒルトン東京では、マリー・アントワネットがテーマのビュッフェや、カレーランチビュッフェも開催中↓
アフタヌーンティー好きは必見↓